忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

マップセンサー交換

「耐熱塗料には、もう少し華やかさが無いものか?」と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑いですね~。
という事で、デルタのマップセンサーを交換しました。
症状のおさらい、
・クーラー使用走行時、停止しようとブレーキを踏むとエンジンがストールしてしまう。
注1:夜間でも起きた。
アイドルスクリューを弄るも改善無の為、いわゆるパージエラーと考えて
ISCVの清掃を行った。
結果:一時的に改善されたが数キロ走行後同じ症状が出た。
昼間(暑~い)とエンストする様になった。
完全暖気後(30分程走行後)クーラーを止めると1300rpm位に上がってしまう。
※2:ラジエーターファンが回って居る為のオルタの発電かもしれない。
「何処からか空気を吸っているのでは?」と疑問から疑うも
「アイドリングは安定、ブースト系の負圧が出ているので大丈夫?」といい加減な診断をする。
ネットを彷徨うと「センサー系の異常」で似たような方が数人見かけられた。
なので、「ECUに異常信号を送っているらしい?」と考えた。
「アイドルUPをしていながら1300rpm、ポンプ停止後もパージが出来ないらしく・・・
ポンプを稼働させると1000rpm程度に落ちるがデルタのアイドルは、確か900rpm前後の筈なので
センサーの異常では無いか?」と判断たかが100rpmだがされど100rpmである。
で、
1:マップセンサー
2:スロポジセンサー
3:ISCVセンサー(機械的には清掃したがセンサー異常の判定は未だ)
と怪しいものを列挙し、消去法で今回はマップセンサーの交換。

このコネクターにつながっている四角い奴です。

固定マウントを裏から見るとこんな感じ。

右が新品・・・2.5キブリ・・・いえいえ2.5気圧だそうです。
固定マウントが汚かったので清掃・脱脂後耐熱塗料スプレーで塗装しセンサーを取り付けた。
元に戻して終了。
未だ、走行していなけどアイドルは900rpm程度で安定している
(小ハンチング有りだがそれは前から)・・・治ればよいのだが?

拍手

PR

コメント

コメントする