-
車検通りました 2021Myデルタ・・・12/23・12:00に無事、車検に通りました。
今回もドタバタとあーでも無い、こーでも無い、このままでは通らないと成った訳です。
24ケ月の点検整備をしているので、問題無く挑める筈の12/12日頃、テスター屋さんに持ち込むと
サイドスリップ、光軸、車高問題無し・・・しかし、ガスが・・・?
IEランプも点かないし、調子も良いのにガスが濃い・・・臭いも強いと此れでは通らないと
成りまして、スロポジ、アイドルネジ、ISCV、ラムダと調整するも変化も無し。
触媒か?と交換するも駄目。
最初は12/16に車検を予約したのに、既に12/20過ぎで予約を取り直しては整備&
テスター屋さんに通い詰めました。
※ヤフオクで排ガステスターを物色するも手が出ません(某中品では信用できないし)
しかた無いのでラムダを元に戻すと、少し落ち着きましたがIEランプが点灯してしまったり、
レストア屋のタクラ氏にTELしまくり、大学生時代からの模型仲間でも有り、
最近、超遠い親戚で有る事がTVにより判明しました。
燃調絞れと言う事に成りまして・・・ドンピシャでした。
ASの阿部さんに「燃ポン変えたら、燃圧見ないと駄目」と言われレギュレーターに
大森の機械式を取り付け「3気圧に調整」した迄は良かったのですが・・・。
OBD側のインジェクターでは3.1~3.3と表示されていたのです。
で、
インジェクター側で3.0に成る様にしていくと段々とテスターの数値が出て来ました。
「此れなら通るよ」とテスター屋さんに言われ、本日車検にGO!です。
4ラウンドしか予約が取れませんでしたが書類を書く為、午前中にお金等を払うと、
「今から大丈夫だよ?」と「本当、やる!」と急いでレーンに並びスタートです。
スピードでコケました・・・パッシングしようとウインカーを操作しちゃいました。
2回目で難なくクリア。
光軸で駄目が出ましたが「ハイビームでお願いします」と切り替えてもらいOK。
排ガスも係官がやってくれましてOK・・・無事車検に通りました。
最後まで心臓バクバクもんの小心者でしたが今回はあっと言う間、泣けるかも?状態でした。
良い、クリスマスプレゼントに成りました。
さあ、2年後も又整備に明け暮れるんだろうなぁ?苦労ひとしおの車検チャレンジでした。
毎回、嫌がりもせず面倒を見てくれるテスター屋さんは「タック」と言いますので、
お近くの方は、行ってみると良いと思います。PR -
車検に向け整備中、2021冬 #2
今回は、ナンバー灯。
何故か?・・・私の買った車、右のナンバー灯の寿命が早い。
せっかく、前回車検をLEDで通って居るのでと思ったら手持ちに無い事判明。
11/28に到着すると書いて有るので、11/27に大切斬で注文すると・・・12/02に遅延になった。
ドツボに嵌ると嫌なので、キャンセルして手持ちを使えるように加工する事にした。
BA9Sから、切れたLEDバルブを捥ぎ取り、その場所に12V抵抗入りLED(白)を埋め込んだ。
バルブがグラつくと接触不良の兆候を示したので、隙間を接着剤で充填した。
こんな、配光に成った。
左は前回からの物・・・新しい方が白味が強いので、時間が有れば作って切り替えようかな?
その他、下回りの点検をした。
次回は、吸気系の予定。 -
車検に向け整備中、2021冬車検が近寄ってきました。
さて、重い腰と車を上げて整備開始。
今回も、ユーザー車検なので念入りに点検(と言っても、いつもやってるしね)
ブレーキパッドは清掃もしちゃうし、残量も測った。
ノギスで測った・・・約6mm超なので問題は無い筈。
勿論、足回りやブーツの破損もチェックした・・・くどい?
先記で穴ふさぎした処、汚れているがふさがって居る。
リヤ側、特に問題は無いがブレーキラインの抜け止め板、
写真右上方は錆ていた&泥が詰まって居たので、外して掃除、錆取&塗装した。
タイヤも無事付いて、次回は下回りと油系。 -
M45(スバル星団)
M45(スバル星団)「R200SS+A-VX改+Kissx7改+コマ3+LPS-P2、ISO3200
・30s×27=810s+シェード補正、11/28未明、自宅屋上」
西に沈む間際の撮影だったから?低空に雲が張り出したのか?
良い時間を逃した結果に成ってしまった。
感度ブーストしても淡い星間ガスははっきりしていない・・・1枚の露出不足か?
なんとも「星はスバル」と言えない結果に成ってしまった。
久しぶりなんで対象が多く、欲張りすぎた結果かなぁ?
