-
スロポジセンサー交換
車検用整備迄、未だ時間が在るので、走り回りたい反面、気に成る部分が有る。
スロポジセンサーである。
過去に、IEランプが点きまくると言う現象が頻繁にでた。
ASに行くと直ったりで、今一理由が解らない。
不定愁訴なんて勝手に呼んでいたが・・・。
理由の
一つはアイドル調整ネジを閉め過ぎた事に起因した燃調不良だった。
その後、ASでよく見てもらった結果、不定愁訴の原因が判明し解決したかに見えたが
又おかしくなった為、近くに在る某有名店を紹介され話をした処
「初めての車だが見てあげる」と・・・。
その時、スロポジセンサーに異常が在ると言う事で、交換になった。
「直ったよ」と言う事で喜んで帰って来たのだが・・・帰り道の登り坂で
謎のエンジンストール・・・普通に再始動したので帰宅。
「なんだかなぁ?」・・・が燃料ポンプの異常で過去に書いた。
その時の問題がもう一つ、アイドリング安定しないと言う問題があって困った。
ASでも、これは直らないと言われた。
そのまま放置していたのだが不定愁訴が再発し始めたり、
色々な箇所の調整をすると、異常が増えたりと・・・面白く無い。
「ままよ!」とスロポジセンサーを弄ると・・・なぜか大人しく成った。
俄然やる気が出て来たのだが・・・昨日の調整では、
どうしてもアイドリングが100rpm程、下がらない。
で、満を持してスロポジを交換する事にした。
過去に外したスロポジは手元に有るので殻割をして内部の清掃をしておいたので、
(過去に殻割をされていた様で、中に調整部分もある)
バタフライの清掃、ISCVの清掃をし現スロポジを外した。
ほぼ新品。だが単純に付けただけでは効果を発揮してくれない様で、
内部の調整もしくは、個体差が在る模様。
この辺はデルタ乗りのカンクネン神さんから
「製品の不良率も高いので、新品だから?は通じないでも腐らない様にね」と
過去に聞いていた。
バタフライに問題が無い事を調べた後、古いスロポジを取り付け、他も元に戻す。
エンジンスタート・・・あっけなかった・・・アイドルも安定しレスポンスも良い。
しかし、「もう少し」と美味しい処を探そうと弄ると・・・ハンチングが出た
「げ、動かさなきゃ良かった」そんなこんなを繰り返しているとどうやら元に戻った様である。
確かに「難しい」本来ならフィアットテスタ(恐らくテスターでも流用可?)が
必要な筈なんだが私にはOBDモニターが在る(ふっふっふ、5万円もしたが元は取ったぜ)
最終的にはテスター屋で排ガスチェックが必要だが・・普通に走ってもIEも少々の加速では
点灯しないし・・・アイドルも850~900rpm程度で安定している。850rpmで詰めてしまうと
下げ過ぎ感がある?未だ走り込み、足りないんかなぁ?
水温も93℃で安定している(ECUからのフィードバックではね)
取り合えず、半年ごしの調整に終わりが見えそうな今日この頃。
実家でパチリ。PR -
少しずつ・・・。車検の為、整備の準備をしようと画策中。
でも、晴れたし涼しいし(寒い)調整がてらチョイ乗り。
車の調子は、至極快適だがトー角が整微妙に気に入らない。
渋滞の中ウロチョロしただけなので、何ともだが・・・。
そうだ・・・煽り運転に遭遇した。
実家を出て小荷田の交差点を過ぎた処で、
右車線から「スズキのハスラー(濃緑色)多摩5▽0も7730」に強引に前に割り込まれた。
ドラレコに一部始終録画されているので公開したい程。
未だ、11月なので頭のおかしいのが出てくる季節でも無いと思うのだが?
葉っぱが落ちる季節だから?
さて、
車庫内でパチリ -
晴れたからプチ走り・・・?前々日夜、定例の200km走行後整備をした。
大概は、ブレーキパットの清掃・・・キーキー音が減るのとブレンボ掃除
・・・4POTキャリパーを見ながら・・・ヘラヘラと顔が緩む
・・・フレディスペンサーがハングオンしていた頃に憧れキャリパーである。
三菱GTOにはAPが屠られ、Gr.A時代のどちらが上か?決定戦常連だった。
当時は、APロッキードの方が大きい会社と思っていたが平成の終盤には、
上記に吸収合併されていたのは驚き
(その頃、車関連から離れていたので知ったのは大分後だが)
さて「次の晴れは何時やねん?」とスマホを・・・やもめには洗濯の都合も有るし・・・。
と
本日、晴れる事が判明したので、嬉々として車高調の少し弄る。
リアを1mmダウン、もう少し下げようかなぁ?と考えたけど
車高9cmを切ると扱いが面倒なので・・・。
R・F共にネガに1メモリ振る、フルストーロークでF=+0.2度、R=0.0度であるから
沈むとネガキャンがかなり付く・・・タイヤで角度を見る道具が無いので実状何度か不明。
路面が乾く昼まで待ち、車庫から引っ張りだした。
数日前?の排気口に変な薬品を入れられる・・・被害は醜く、未だ少し
ヘドロ状の煤が出てくる。
強烈な酢酸臭は殆ど無くなったので固まったカーボンが溶けたのだろう?
しっかりとマフラー内部の黒塗装?も剥げてるので
(平滑なのでカーボンでは無く、焼き付け塗装だと思われ・・・地肌は梨地と判明)
・・・立派な器物破損やないけ~!と警察に言いたいが我が町の警察は
自動車系犯罪者と手を結んでいるのか?逆に袖の下を集られるのが常で、
TV局のサポートを受けつつ日本政府にも文句を言っている程・・・しかし汚職の為なら
エンヤコォラと凄まじい限り、捕まらないのを良いことに、煽り運転やら逆走族も
平日の真昼間から自転車で蛇行運転なんてアスラン・ザラ。
「静かな町です」なんて警官は言うので・・・昭和時代には暴走族の拠点が在った程なのにね。
世に言う「三無運動」は、我が町で起きた事故がきっかけで東京都で本格採用された程である。
地方公務員やネットワークビジネス集団が裏社会から手をまわしてきたのか?とも思うが
破壊系の手口から別件だろう?(なぜか公共事業談合屋にモテる私・・・なんで?)
問題は防犯カメラのデーターが破壊されていた事で、相手は証拠隠滅が目的の様だから、
著作権侵害目的のストーカー連中の仕業と考えて良さそうだ。
はぁ~・・・ワコーズのT-Rexを施工されたなら嬉しいのだが・・・違うべなぁ?
実家でパチリ。
少し、バルブ音が大きく成って来たのでオイル交換の時期の様だ。
周囲を一回りして車庫に戻った。
この後、仕事なんで・・・。
プラグは少し焼け気味感在り。
A/Cを使わなくても良い気温に成ったのは有難い。
内部に少しガスが残っているので、直ぐに腐食はしないと思いたい。
来年迄、修理出来ないし(T_T) -
エアコン修復・・・2021冬編#2吹いた・・・噴き出した!!・・・134aが・・・。
地球温暖化、万歳!!・・・寒いからちょうど良いだろう?へ~んだ。
と
涙目で騒いでます。
満を持して(何回目?)ガスを補充したとです。
1本目は良かった。
今回は新兵器を投入・・・蛍光剤入りガス。
あっさりと入ったのだが・・・シューッと言う音が・・・圧が上がる毎に大きく成って来た。
それでも
「2本目!」と・・・入るのだけど・・・抜けていく。
ナチュラルブロー状態。
そして、蛍光剤のおかげで漏れ箇所が判明した。
やはり、修復箇所・・・治って居なかったOrz
右上のセンサーは問題無しだが増し締めした。
もう一か所は高低圧のバルブ・・・高圧側に多く蛍光剤が付着している。
恐らく、此処から経年劣化で徐々に漏れて行ったのだろう?(1次判断)
自破壊箇所は洗浄後、接着剤をはがせるだけ剥がし、性懲りもなくもう一度接着剤で固めた。
パイプの中に接着剤が入らない工夫をしたのだがそれが業をしている様で
隙間が出来ているのだろう?
噴出方向が一方で有る・・・穴を開けたのだから接着剤が効かないなのなら、
全方位に噴出する筈(私的考察)
でも、廃熱も考えないと・・・銅だから、金属の伸縮で弱い場所に力が集中し
剥がれたのかもしれないから・・・この場合、アクリル系の固い接着剤は此処には向いて無い事となる。
そうだ又、空き巣に入られた模様。
時期は先週辺りだと思う・・・デルタのマフラーカッターに剥離剤を入れられた。
敵も猿者引っ掻く者とは良く言ったもので有る。
以前より内部が黒いのは気になったが・・・耐熱塗装されている感有る(未検証)
ステンレス製クイックの物、現代の陳皮ィ品とは違うのだよ
・・・でもカーボンも溜まっていたけどね。
なんと、その馬鹿なチンピラはカーボンが付いているのが気に入らないと言うのだから
余計なお世話である。
態々、ピッキングして車庫に侵入して迄やる事かね?(泥棒なんで当たり前)
「整備代が欲しくて、他人の車を傷つければ修理が増えると思った」と泣きわめく馬鹿の
犯行声明にムカつくが・・・。
私のデルタには、ちゃんとした専任整備士が居るのでストーカーに迷惑。
ちなみに「三鷹のスキミング詐欺をしている変質者の処では無い」事も書いておく。
しつこく「修理させてくんね?」と来るけど当然断っている。
確かに、修理工場の浮き沈みは入庫車をみれば一目瞭然、修理待ちで溢れている処も有れば
閑古鳥が鳴いている処も有る位で技術力の差で明暗くっきりしてる。
その手の、チンピラに付きまとわれている事は警察介入後の為、判明しているが
著作権侵害を目的とした変質者の類でも有るからたちも悪い。
なんせ、私ワールドワイドなお仕事なもんで・・・。
結局、酢酸系の悪臭と銀と黒の斑に成ったマフラー内部だけが残った。
そんなんで、腕が良い整備士とはとても言えない事は明らか・・・。
でも、
強力な剥離剤を持っている事から考えれば、板金関係者か道路修復業系関係者とは言える。
公共事業談合屋による、しつこい談合強要か?
