-
初めての半田板金。先記の、ボディ穴を何とかしなければなら無い。
計画を早めて、半田による板金を行う事にした。
ガリガリと錆穴を広げ・・・ぽっかり空いた穴・・・。
半田で埋めた・・・見事に穴が塞がった。
錆転換剤を塗った後に撮影、判り難いかな?5mm角の穴が塞がって居る。
左の大穴は、充板が必要な為次回。
トランク内から見る・・・銀色の部分が半田で、この後、錆転換剤を塗る。
レストア屋・田倉氏によると「10mm角位迄は半田のみで塞げる」との事。
「頑張れば愛だ!」PR -
さぁぁて、ボディ修復だぁぁ。車庫に鎮座したデルタ。
安住の地を見つけたか?・・・しかし、当然やるべき事は有る。
今回は、リヤ周りのボディ修復。
トランク部分の内装をはがして見た。
理由は25年もの埃が堆積しているだろうから?
実際は・・・凄かった。
ボロく成った不燃マットが埃の塊の様だ(思わず「汚ねえ」)と罵りたく成る程。
でも、25年前のオリジナルは保っている事には驚いた。
アンダーコートを剥いでグレーメタに塗り直したら、Gr.Aと言い張れるだろうか?
気を良くしたのは束の間、隅々迄見ると・・・茶色い部分が在る。
ガシガシと、マイナスドライバーで突くとボロボロと崩れて行く・・・
現実に引き戻される瞬間でもある。
結局、リヤバンパーも外して見ると・・・
其処には壮大な錆びワールドが広がって居るではないかいな?
ガリガリと削り落とす・・・中からアルミテープが現れる・・・
過去に修復された処に錆びが出ていると判明。
更に、マイナスドライバーで突くと外と貫通してしまった。
ある意味、気が付いて良かった、ほおっておけば更に酷くなるタイプのエラーである。
電池式のリューターで、ギイーンと錆びを落として行くがドンドン広がる錆び地獄。
あらかた、錆びを落として、転換剤を塗ると・・・結局、こんな感じ。
大な穴がぽっかり・・・さて、どう修復すべ?(下の穴は正規の穴で中が汚いだけ)
左のフロア・・・アルミテープで塞いで有った。
「がっかりでもある」が古いイタリアの中古車を購入したのだ。
この位では・・・グダグダ言う暇が在れば「修復の手を動がせ」である。
もっとも、既に「適当な?修復をされたものがエラーとなって居る」事が判ったのだから
「直せば良い」だ。
幸い、この台風の中車庫内、気楽なもんである。
はぁ、頑張んべ。
リヤハッチのサービスショット。
「ロッソコルサの(悪徳商法で有名な)ヨシト◇ミ」には、「表面の、あの錆びでは、
リアハッチを、全取り換えする必要が有り、プロによる修復で無いと(転売時)の
価値が落ちる!」と言われ、ガックシ(しかし、端から転売させようと言うのだろうか?)
後の「ASイワセ」では「大した事は無いと思われるが早急に確認するべき」との事だった・・・実際、内装を外してみて、裏は綺麗な状態でとりあえず一安心。
「整備士は、オーナーによる専任」と、法律で決まっている意味を再確認した次第でもある。 -
車庫が出来ました。デルタに車庫が出来ました。
これで、雨風夜は無視できます。
8月初に、場所は出来ていたのですが元々在った荷物のかたずけ、床の塗装
(エポキシ塗料を塗りました)等で今に成りました。
最初は、結構広いと思って居ましたが小雨の夜、何度も切り返さないと入れられない等、
付帯道路の狭さも有り、案外狭く、出撃したく無く成りました。
今後はボディを擦らない様な工夫を凝らしていかないとヤバイです。
まあ、贅沢は言ってられないとも言えますが・・・? -
出かけちゃいました・・・?大人しくして居ようと思いましたが・・・車のカバーを剥いで近場を周ると・・・
距離を延ばしたく成りました。
目的は「都民の森」駐車場です(・・・夜は閉まってますから)
家を出て少し走ると・・・お腹が減って来ました。
五日市の秋川ファームに拠って見ます・・・午後の為か?殆ど売れ切れ状態。
檜原蒟蒻と茄子を購入しました。
その後、奥多摩に向かいます・・・まず「もりのうた」を探します。
「祐1金た」さんの紹介ですので是非とも拠らねば・・・簡単に見つかりました、しかし
問題勃発、此処の駐車場は勾配が付いて居います。
店に入り注文をしていると「プー!」とクラクション・・・驚き外を見ると・・・
我がデルタは、車道を塞いでいる居るでは有りませんか?
「アン、ビリーバボー」ダッシュで車に駆け寄ります・・・何故か?車道に鎮座しています。
半分パニック状態で・・・クラクションを鳴らした軽トラに平謝りをしながら
運転席に潜りこみ、エンジンスタート・・・何もなかった如く復帰し駐車場に戻れました。
デルタのサイドサイドブレーキが元々弱いのを忘れて居ました・・・エア抜きをした為
よけいに柔らかくなっているのか?引きしろ過大なのか?・・・サイドは効いて居た為、
ブレーキを引きずる形で道路の真ん中で留まってくれた・・・良かったぁ・・・
効きが悪ならガードレールと仲良くなっていたでしょう?・・・ほっと胸をなでおろしました。
凄まじい安堵と笑いで済みましたがちょいビビリ入りまして、嫌な汗を大量にかいた為・・・
早々に退散しました。
※サイドブレーキが坂で効き難いのは、鹿バンでも同じ、鹿バンなんてそのままズルズルと
動いちゃいますから・・・スバルでチェックしたら・・・「規定値に収まっている」そうです。
平地では止まっているので悩みますね~タイヤ止め買わないと?
立ち寄った証拠写真です(やばいのでタイヤにストッパーかけてます)
満腹にも成り一路周遊を目指します。
ガス欠の兆候が出てきましたがドライバーも流石に馴れてきまして、のんびりスムーズに
坂道を上って行きます(Gがかからないと貧乏ランプはつかない)
都民の森駐車場に初めて車をもぐりこませました。
東京都民で(時々周遊をドライブします)が存在を知ってから数十年位経ってます。
駐車車にて、簡単な調子伺いをしましたが特に問題は無い模様。
ガソリンも無いので帰路に着きます。
「A.S.イワセさん」には感謝です、安心して乗れる車に成りました。
なんせ、ドライビングポジションが合わなく成りましたから・・・劇的な変化が在ったと
言う事です(低速域が顕著)
今回の戦利品・・・「もりのうた製」ぐい飲みです、とても軽いです・・・
一寸飲みすぎちゃいまして・・・次の日(追記日)2日酔いです。
