-
デルタ、12ヶ月点検エンジンO/H(分解・清掃)から半年程経ったので、「A.S.イワセ」で
エンジンの点検とその他の修復をお願いしました。
要望は、
1:エンジンの点検
2:ブレーキキャリパーのO/Hとローター交換(前後)
3:フロントスタビリンクの交換
4:フロントロアバー追加
5:リヤロアバーの追加
でした。
早々に、エンジンは問題無と診断されたのですが
3のスタビリンク新品へ交換には問題が出まして、スタビと車体を固定する
スタッドボルトが破損しているとの事でした。
溶接?となったのですが受け側のネジ山が生きていたとの事でボルトの交換?で
済んだみたいです。
スタビの復活は劇的で、高速道路ではオンザレール感がしっかり出て安心してコーナーに
侵入できます(少しアンダーステアが強くなった感も有り、スタビが生きている証拠でしょう?)
ブレーキも素直な効きです、若干タッチが柔らかくなった感じもしますが
(岩瀬さんも不思議がっているのですがO/Hすると柔らかくなるのだそうです)
ローター交換が効いたのか?キーキー音も無くなりましたので安心です。
今回のカスタム?・・・フロントロアバー(ASイワセ製)宮ケ瀬オフ会時に、装備している車を
見て欲しくなり取り付けてもらいました。
OMPリヤロアバー・・・リヤもイワセ製が欲しかったのですが売り切れらしく、
ネットを彷徨っていたらOMP製を発見、持ち込みで取り付けてもらいました。
効果の程は良く解かりませんが段差等を超えるときにサスが動いている感じがします。
さあ、次はリヤのブッシュ!(来年かな?)PR -
檜原ドライブ涼しい内に軽くドライブ、今日は檜原(北秋川)へ。
知人の「W/C・You1金た」さんが何時も「FBで紹介している場所は何処だんべ?」と
特定して来た。
尻下がりに見える。
水量は多め。
湿度は高い。
風は気持ち良い、此処だったんですね?
しかし、北秋川ではキノコファームに上がる道の傍で「日本猿」3匹に遭遇してしまった。
しかも、蛇が2匹一緒に居た(多分マムシ)どういう事?(猿の朝ごはんかな?) -
火星最接近(少し離れた?)
昨夜、晴れ間が見えたので火星を写して見ました。
「南の空に火星(昭島市自宅・屋上・8/13・12時頃)」雲が有る空の為、光害の影響をもろに受けている。
ペルセウス流星は残念ながらこの状態では確認できず。
尚、右側に縦に並んでいる恒星列は射手座の様だ。
PS:私事ですがこの歳に成り、引っ越ししました。
屋上付(^_^)ですので、
条件さえよければ北極星が導入出来ます、光害地には変化有りませんが今年の冬が楽しみです。 -
継続車検・・・完了鹿バンを車検にだしました。
法定点検/整備を含めスバル(ディーラー)にお願いしました。
初車検でしたので、大きな不具合も無く無事終了しました。
又2年間安心です(途中の修理/整備含まず)
代車をお借りしました。
ジャスティ(ワゴン?)M/TCVT=乗り出し加速がもっさりヌルヌル加速しているので、
大きな軽だと思ってました。
信号では毎回エンストしては勝手に再起動する謎さに驚きながら(^_^)
家に着いて5ナンバーだって気が付き、どうやらCVTだった事判明。
エンジンとか見なかったけど1500cc位なのかな?と想像する事にしました。
1日お借りして満タン返し・・・4Lも入っちゃった(T_T)・・・13km/Lとか表示されていたから、「ほぼ満タン」スタートだったのでしょう?
ちなみに、鹿バンはDOHCターボM/Tですから、帰りはブシュ・ブシュとブローオフ鳴らしながら
フラストレーションの発散しました
(エアクリーナー清掃してもらったら、ブローオフの音が大きくなった(^_^))
