忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

ペルセウス流星群 2015

昨夜は、ペルセウス流星群を見に行きました。
自宅で無いのは新観望地の下見です。
現地到着は21:30頃で雲が多おおく、車中待機ですが暑さで参りました。仕方無いので屋外でブラブラ・・・秋の昆虫の鳴き声ばかりで動物の気配は無い(民家が近いからか?)事も判明。
地面が舗装で無い事を除けば平らで、西北→北→東→東南+天頂まで開けてますので今後はメインになりそう。
そうしている内に雲が晴れてきました。

EOS50D+EF28-80mm/f5.6+三脚+インターバルタイマー(Mモード・バルブ・ISO3200・10s×30・SiV7比較明合成・調整・トリミング)
残念ながら写りませんでした(最後の写真は人工衛星だと思います)

裸眼では東から西への火球と大火球が各1で見れた物の23:00にはどんより、雲が動いていないので撤収しました。
魚眼レンズで2台体制とかで無いと短時間では無理の様です、でも見えただけ良いかな?

拍手

PR

コメント

コメントする