忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

ジョンソン彗星や~い。

5/19、天気が良かったので出撃(と言っても、20日に別件で出かける用事が有り、
理由にかこつけて夜中に出かけてしまったとです)
お月様でも撮影出来れば良いと、固定撮影機材しかもって行きませんです。
しかし、着いたら薄曇りなのか?霞や霧の類で余り良いとは言えない状況でした。
お目当ての月もこの空では余りよろしく無く・・・望遠鏡ならいざ知らず固定撮影では・・・。
仕方無いので星景に切り替えました。

「うしかい座」残念ながら切れてしまいました・・・望遠鏡と赤道義が有れば
ジョンソン彗星を狙えた可能性もあるのですが光害も酷くと言うのが実状で
季節と土地勘を養うには良い結果でしたが撮影には難しすぎる場所の様です。
但し、自宅よりは良いのでこの場所は冬にとっておこうと思います。

拍手

PR

コメント

コメントする