忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

夷隅の環境と文化の里

千葉県いすみ市の友人宅へ遊びに行ってきました。
目的は新月期の天体写真撮影です。
天候が良さそうなので、久しぶりに行ってみる事にしました。
結果は惨敗・・・予想が外れいすみ市上空に雲がかかる結果となりました。
転んでも、ただでは起きない私としては・・・以前から行ってみたいと考えていた、
「いすみの環境と文化のさと」施設へ友人を焚きつけて行ってみる事に・・・。

「自然保護区の様な感じも受ける」
「地場産業」

「地場生物の剥製」

「ミヤコタナゴ」・・・タナゴ釣してみたいわたしとしては・・・ちょっと見ピラニアの様な?

「アナグマ」・・・同じ穴のムジナかな?

「野鳥の剥製」・・・アカショウビンいるんかね?
「ギギ」・・・ギバチと呼ばれているらしいが・・・「本栖湖に居るのと同じ種?」
「タウナギ」・・・ウナギでは無いとの事・・・謎の生物としてTVでも放送されていた。

「シギ」・・・なかなか見る事が無い。

急速に発展している「いすみ市」ですが東京に比べると未だ自然の宝庫です。
このような施設が有ると良いと思いました。

拍手

PR

コメント

コメントする