忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

再入庫

本日、再入庫に突入。
今回の目的は板金&2018年度の車検取得で2ヶ月に渡るかなぁ?と覚悟の上で修理です。
前回で車検取得までの整備(だったんです)を、してもらったMyデルタ
・・・元気に走る様になりましたが・・・でも問題は未だ山積み状態、完調になるには
長い入院が必要の様です。
なんせ、前回の整備にて交換した部品なんて「錆の塊でなんだか解らない物体」でしか無い状態で、思わず「なんだか解りませんね・・捨ててください」とメカに言った程酷い状態の羅列だった。
(そこには、部品として修復出来る物ならイタズラしてみたい、と言う気持ちも有ったのだが・・・ただの錆でした・・・ここで専門家による修復が必要だと痛感したしだいで)
20年超の車に対する姿勢を正さねばならない事が判明した。
それは、相当な高額を出費する事になった訳で・・・財布(貯金)が軽くなると言う形で回答がはっきり・・・再自覚する結果と成る。
 思わず天を仰ぎ、ヘラヘラと笑うしか無いのである
(整備工場へは二度と近寄りたくない程)でも、整備工場の社長様と最初に話した額には到達していないのだから・・・さもありなん(T_T)・・・最初「そんな額出せねえよ」だったのが・・・「怖いもんねえぜ!」に変化している自分が怖い。
 今後は、整備工場の社長様と駆け引きが続くであろう事を、楽しむ様になれれば
・・・「しめたもの」・・・と考えれば良いのかな?なんて思ったりする。
まあ、「宇宙一壊れる車」と迄、言われている「ランチア・デルタ」を「今所有する者」
との「称号」を授かったと・・・そして、その「我儘を受け入れてくれる、
周囲の好意に甘えさせてもらえる環境が私にとっての大きく得た物でも変化でも有るし、
「何人たりと私の車を傷つける事は許さん!」と目を三角にする事が出来る様になった事で
数十年若返ったと思える程である
(この車は免許を取得した時に何時か手に入れると心に誓った車なので)
要するに「もう少し、整備工場の皆様にはお付き合いをさせて頂く」と
周囲にも「覚悟の勧め(^_^)」をする所存である
(「どん」をしこたま飲んだので酔っぱらいのたわ言状態でも有り
・・・エリナ嬢のお酌で無い事だけが悲しみだと思いたいのだが・・・)
さて、今までの途中経過であるがコンピューターを変えてからは、すこぶる調子が良いのである(壊れそうな兆候はあちらこちらに有る)事も事実だが・・・「判らねえや」も本音
・・・あっちもこっちも整備(修復)したいのに、どこから手を付けて良いのやら状態)
整理すると、
納車時:「アクセルを数十秒踏まなければエンジンが掛からなかった&アイドルが安定するまでに時間がかかった」
整備後:「一発始動・・・アイドルが安定するまではアクセルを踏みマニュアルチョーク状態を維持」しなければならなかった・・・燃調が全体的に薄い状態でECUの不調によるものとの判断、「全開走行は駄目!でもチョイ乗りは大丈夫」と帰宅を許される。
ECU交換後:「一発始動&アイドル安定」、ECUテスターでもOKが出る事から、
「問題無い」と判断、現在に至る。
で、第二回目の長期入庫の「目処がたった」と言う訳。
札束を積み上げ「数年かかっても良いから全部直して!」と長期入庫が出来る身分なら問題も無いのだけど・・・小市民(当時から変化無し)には不可能で、面倒くさい様だが
「整備履歴を作り直す」と言う目的も付加させて居るのである。
※これは、長く乗られている方がブログ等で行って居る事と同じと考えれば良く、
「過去が解らないからゼロ点を出す」と言う事で大事な事でも有る。
レストア程では無い(整備工場談・・・これが怖い)がプロの力を借りねば成らない為、
出費と時間を必要とする。
 まあ、しかし趣味と捉えられれば楽しい車(だんだんと、片鱗を見せ始めている事も大きく)「作り上げていくのだ」考え、セッティングを楽しむと考えれればさらに良い兆候である。
この辺の素地だけは、他人に負けない自負が有る
(友人&知人との邂逅が私と言う個人を作り上げて行ったと考え・・・若い時に苦労は買ってでもするべきとも言うし・・・?)
と言うのは・・・最近「若者の車離れが酷く」と言う話が本当で有るし
(私の居た業界なんて、もろに打撃を受けていて酷い状況なのも事実)・・・しかし、
その性で有名人とも会えたので「世の中、何が有るか解らん」とも言える。
でもね・・・私には「そんなのかんけえねえ!」と言いたくなるのも本音だからさ・・・。
さあて、帰って来るのは何時だろう?

拍手

PR

コメント

コメントする