忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

A-VX復調

原因不明の調子崩れに、見舞われて撮影タイミングを逃して居ましたが
ようやく稼働まで持ってきました。
1月18日の新月期にテストしようと思ったのですが天候不順で断念、1月31日にずれ込みました。
結果的にはDeclinationのバックラッシュ調整で事足りた
(変な音も消えたので、調整不足だったと思われる)しかし、過去から何度も調整しているので
手慣れたもんで数十分で修復出来た事になる。
去年の半年は何だったのだろう?と別の悩みが出そう?な位、実際に撮影してみて
(月だったのでガイド撮影は未知)過去の経験から言えば復調と思えるので一安心するも、
RA軸クランプが緩い事発見、次回迄に「忘れずに直さねば」と記録しておく。

拍手

PR

コメント

コメントする