忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

亀水槽作成

唐突ですが水槽を造りました。
亀、それもアカミミガメが居ます。
知人が多摩川で釣って来たものを頂いたのが20年程前。
特定外来種法で、川へ戻す事が出来なく成り、飼い続けています。
今までは、室内でしたが成長により手狭になった為、新水槽を作成する事にしました。
今度は屋外です。

RVボックス130を使用、底に水抜き穴が有るので、水替えは楽かな?
オーバーフロー対策は側面に穴を開けていて、水道水でテストした段階では供給に対し
十分な排水量だったが台風などでは判らない・・・但し、蓋が有るので閉めれば防水か?
アスファルト地面に雨水桝が有るので、排水時に利用。
色が無く、黒を購入したがここ連日の暑さでは・・・冬は良いかな?・・・南側向き。

写真、真ん中辺に有る、丸い筒状の物が雨どいパイプを加工した濾過機、実使用時右側は水没。


ろ過機の仕組み(図1)
左側の水中ポンプから汲み上げた水を雨どいパイプの中を通し、フィルタリング、
後活性炭で濾過、出口から排水するという仕組み。
全長が1mを超えるのは、水槽内の水の流れを少しでも多くしたかったから。
全体的に右下がりにと言うか、出口は水中と成って居る。
水中ポンプは太陽電池で駆動、バッファが無いので曇ると効率が落ちるタイプ。

直射日光を避ける為、ピクニックシートで遮蔽しているが再考が必要な部分。

次回は、水草等を増やしていこうと思う。

拍手

PR

コメント

コメントする