忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

皆既月食2021年5月26日

久しぶりに天体観測をしました。
AVXの調子が悪く&去年は忙しさから、燻っていましたが辞めた訳では無いです。
「月なら何とか成るかな?最悪、固定撮影でも大丈夫」と望遠鏡を設置しました。
まあ、数か月前から騒ぎと成っている「皆既月食」が相手。
しかし、天候は悪いし、高度は低いしと難関の様です。
頼みの綱は「ウェザーニュースの怪奇月食特番」
前日に赤緯だけ(経緯の方が心配なんだけど・・・)バックラッシュ調整をしまして望みます。
17時頃から屋上で・・いそいそと開始。
18時頃までかかりましたて、夕食をとり備えます。
風速5mですが日が暮れれば収まると踏んで待ちます。
しかし、月は顔を出しません、19時になりまして「SOLive」が始まるも・・・月の反応は無し。
雲が厚い様です。
見えませんが自動導入で月を狙います。

明るく見えますが19:00過ぎてます。
対象高度が低いので、柵に干渉しちゃってます。

既に20:00近いが全く出てくる気配無、大分高度が上がった様だ。
しかし、「ウェザーニュースは、持っているね~!?」
北海道中継で見事「皆既月食」を見る事が出来ました「感謝感激」その筈で
・・・閲覧者数25万人は脅威(コロナの影響も有るのかな?)
で、アイリさんが「有難うございました」と言い出した頃・・・雲が薄く!!

お月様が雲の向こうに見えました。
残念ながらディテールは、はっきりしませんが三日月とは違う事は解ります。
普段なら直ぐに撤収してしまう処ですが「特番」のお陰で粘る事が出来ました
「再度感謝」です。
ワンチャンスを何とかゲット出来ました。


PS:AVXの方はやはり経緯の方バックラッシュに問題有りそう。

拍手

PR

コメント

コメントする