燃料ポンプ(改良?)#10
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燃料ポンプ(改良?)#10
朝に成り、火入れました。
最初は良かったのですが暖気終了辺りでぐずりだしました。
「ガス欠か?」と急いで車庫から出しますがエンスト・・・やばッ。
(車体が傾くとガスが吸えないらしい)
再始動で庭へ移動(一度道路にでて、青空駐車場に入り直す面倒な作り)
エンジンぐずりまくり「急いで、ガス入れねば!」と道へ出たとたん「プスン」
再始動で走りだすも100mも行かずに「プスン」道路脇へ止めて
「再始動・・・かかりませんでした」
旧国道とは言え、両側一車線、他人の家の前・・・出入口は避けたが左に寄せた為、
後ろのドアは開けられず。
平日の朝である、友人を呼ぶのも無理と・・・ローダーを手配(ソニー損保)
ガス欠だと考え、ローダーにガソリンも手配してもらうが後に補給して違うこと発覚。
家まで押してもらうにも段差とスロープを上げる事は不可能と断念。
ASイワセに電話「仕方ない、運んで」と忙しい中対応してくれるとの事で、そのまま陸送と成りました。
結果は、自作のフュエルクーラー、抜け止めが無かった事、タンクに入れるのに調整した時
バンドの締めが浅かった?(「インタンク用パイプでは無い様だ?」とも言われた)為でした。
所用を済ませ車でASに付くと「治ったよ」でも・・・今回の改良の駄目出しを・・・
「有りがたい事です」ちゃんと指導してくれる人なんて居ないよこのご時世。
「乗って帰れるよ」と言われたけど車で追いかけたので、
トンボ帰りで電車に乗り換え再度ASへ、着いたら
「もう来たの?ガソリン漏れてるから直す」と・・・。
結局、夕方7時頃迄話こんでしまった(その節は申し訳ありませんでした)
でも、収穫は大きかった。
と言うのは、ストレーナー内の燃ポン固定部品はやはりASの過去品だった。
作っている方が亡くなった為、現在は別の物を扱っているとの事。
確認すると、どうやら燃ポン側の抜け止め部分が長い年月で削れて、
スポスポに成った結果の様だ。
で別の燃ポンを使い、改造をしたのだが改悪に成ってしまった。
その上、帰路は土砂降りで、怖い思いをしながら(視界が狭いから)。
次の日は、車庫が雨臭いのなんのって・・・扇風機を全開で乾かす。
今回の帰路はエラー出まくり状態だった・・・なんで?前回はかっとんで帰ってこれたのに?
早速、燃ポンを引っ張りだす。
せっかく綺麗に直してもらったのに、勿体無いが背に腹は代えられない。
見た目では、特に問題は無い様で、他の部分に問題が有るのか?・・・それは、次の話。
色々、ネットをさ迷う中YouTubeのデルタ修理番組(海外のおじいさん版)で燃ポンの修理の話が在った。
そこで「バーチカルパイプ」と聞いて、なんぞや?となった。
純正は燃ポンの横に垂直に伸びる棒状の物が確かに有る・・・?
なんの為?・・・確かに防振ゴムにも穴が開いている、しかしその穴から垂直におろすと・・・ストレーナーの網の中・・・なんで外界とつなげるんだ?と考えふとオーバーフロー制御では?と考えた。
と言うのは、ストレーナーのメッシュがかなり細かく、ガソリンが中でちゃぽちゃぽと
直ぐに零れないのだ(案外粘性有るのね?)とその時は思ったのだが
・・・これかな?と、メッシュ内に流れ込み過ぎたガスの逃げ場が無く、
燃圧が不安定になってしまうのでは?
実際、ASで見た物は燃ポンとの間に隙間が有った事、見れたのが幸いか?
この隙間、私の場合無いので、その性では?と考えた。
で、重い腰をやっと上げ(仕事もさぼりぎみで貯まってしまった)作業開始。

写真右上に追加のパイプが見える、ストレーナ内の余分なガスを溢れさせる仕組み。
今回は抜け止めをしたので大丈夫だろう?
ASで直して貰ったものと組み合わさった、2021年俺様仕様(なんだかなぁ?)
電源コネクター、インタンクパイプ、蓋、etc&整備性の向上をした。
本当は、リターンパイプをもう少しスマートな物に変えたかったのだが現状では
これが一番軽く確実なので、そのまま使用(次回へ)
早速、タンクに組み込み火入れ・・・今回はぐずりがかなり収まって来た。
燃料供給が安定したのだと思いたい。
しかし・・・アイドルが安定しない(実走したいが時間切れ、明日も雨だ)
これは、ASに送られる日の朝に気が付いたのだがスロポジセンサー部分に問題が有る模様。
それと、燃圧が若干高い様だ?との指摘も受けたので、燃圧計を接続しなきゃ
・・・くまったくまった。
最初は良かったのですが暖気終了辺りでぐずりだしました。
「ガス欠か?」と急いで車庫から出しますがエンスト・・・やばッ。
(車体が傾くとガスが吸えないらしい)
再始動で庭へ移動(一度道路にでて、青空駐車場に入り直す面倒な作り)
エンジンぐずりまくり「急いで、ガス入れねば!」と道へ出たとたん「プスン」
再始動で走りだすも100mも行かずに「プスン」道路脇へ止めて
「再始動・・・かかりませんでした」
旧国道とは言え、両側一車線、他人の家の前・・・出入口は避けたが左に寄せた為、
後ろのドアは開けられず。
平日の朝である、友人を呼ぶのも無理と・・・ローダーを手配(ソニー損保)
ガス欠だと考え、ローダーにガソリンも手配してもらうが後に補給して違うこと発覚。
家まで押してもらうにも段差とスロープを上げる事は不可能と断念。
ASイワセに電話「仕方ない、運んで」と忙しい中対応してくれるとの事で、そのまま陸送と成りました。
結果は、自作のフュエルクーラー、抜け止めが無かった事、タンクに入れるのに調整した時
バンドの締めが浅かった?(「インタンク用パイプでは無い様だ?」とも言われた)為でした。
所用を済ませ車でASに付くと「治ったよ」でも・・・今回の改良の駄目出しを・・・
「有りがたい事です」ちゃんと指導してくれる人なんて居ないよこのご時世。
「乗って帰れるよ」と言われたけど車で追いかけたので、
トンボ帰りで電車に乗り換え再度ASへ、着いたら
「もう来たの?ガソリン漏れてるから直す」と・・・。
結局、夕方7時頃迄話こんでしまった(その節は申し訳ありませんでした)
でも、収穫は大きかった。
と言うのは、ストレーナー内の燃ポン固定部品はやはりASの過去品だった。
作っている方が亡くなった為、現在は別の物を扱っているとの事。
確認すると、どうやら燃ポン側の抜け止め部分が長い年月で削れて、
スポスポに成った結果の様だ。
で別の燃ポンを使い、改造をしたのだが改悪に成ってしまった。
その上、帰路は土砂降りで、怖い思いをしながら(視界が狭いから)。
次の日は、車庫が雨臭いのなんのって・・・扇風機を全開で乾かす。
今回の帰路はエラー出まくり状態だった・・・なんで?前回はかっとんで帰ってこれたのに?
早速、燃ポンを引っ張りだす。
せっかく綺麗に直してもらったのに、勿体無いが背に腹は代えられない。
見た目では、特に問題は無い様で、他の部分に問題が有るのか?・・・それは、次の話。
色々、ネットをさ迷う中YouTubeのデルタ修理番組(海外のおじいさん版)で燃ポンの修理の話が在った。
そこで「バーチカルパイプ」と聞いて、なんぞや?となった。
純正は燃ポンの横に垂直に伸びる棒状の物が確かに有る・・・?
なんの為?・・・確かに防振ゴムにも穴が開いている、しかしその穴から垂直におろすと・・・ストレーナーの網の中・・・なんで外界とつなげるんだ?と考えふとオーバーフロー制御では?と考えた。
と言うのは、ストレーナーのメッシュがかなり細かく、ガソリンが中でちゃぽちゃぽと
直ぐに零れないのだ(案外粘性有るのね?)とその時は思ったのだが
・・・これかな?と、メッシュ内に流れ込み過ぎたガスの逃げ場が無く、
燃圧が不安定になってしまうのでは?
実際、ASで見た物は燃ポンとの間に隙間が有った事、見れたのが幸いか?
この隙間、私の場合無いので、その性では?と考えた。
で、重い腰をやっと上げ(仕事もさぼりぎみで貯まってしまった)作業開始。
写真右上に追加のパイプが見える、ストレーナ内の余分なガスを溢れさせる仕組み。
今回は抜け止めをしたので大丈夫だろう?
ASで直して貰ったものと組み合わさった、2021年俺様仕様(なんだかなぁ?)
電源コネクター、インタンクパイプ、蓋、etc&整備性の向上をした。
本当は、リターンパイプをもう少しスマートな物に変えたかったのだが現状では
これが一番軽く確実なので、そのまま使用(次回へ)
早速、タンクに組み込み火入れ・・・今回はぐずりがかなり収まって来た。
燃料供給が安定したのだと思いたい。
しかし・・・アイドルが安定しない(実走したいが時間切れ、明日も雨だ)
これは、ASに送られる日の朝に気が付いたのだがスロポジセンサー部分に問題が有る模様。
それと、燃圧が若干高い様だ?との指摘も受けたので、燃圧計を接続しなきゃ
・・・くまったくまった。
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