-
ドライブシャフトブーツ増し絞めドライブシャフトブーツからのグリス漏れが酷く成ってきたので、バンドの交換をしました。
前から潜るとアクセスしずらいので、「ウマ」を噛ませてタイヤを外しました。
破け等は無い感じ。
過去にレガシィに同様の作業をしたので道具は在ったのですが数年前の事で
「やり方」が今一ちゃんと絞まったか謎(^^)
上からナイロンストラップを噛ませました(駄目元ですが)
次回リベンジ。
PR -
ブローオフバルブ清掃・・・(再)昨夜、デルタの調子を見に「カンクネン・神H」さんの所へ・・・。
その後、2人でスタバでプチオフ?話が盛り上がったので、勢いドライブへ
「16号のS.P.R」と言う店を探し新青梅を西へ・・・以前、前を通った覚えから場所を見当をつけていったのですが見つかりませんでした。
消化不良を感じたので奥多摩へ足を延ばす事にしました。
国道16号→奥多摩街道→国道411号~奥多摩湖駐車場へ数十年ぶりの駐車場・・・案外真っ暗で夜景を撮影、歩道に椅子を出して涼んでいる人、駐車場で寝てる人、花火をしている人と謎が深まりました・・・もう少しと言う事で国道139→小菅(道の駅)へ2回目の走行・・・夜は初です。
土曜日の夜とは言え、空いて居るのは驚き・・・でもフラストレーションが溜まらないです。
気温も23度だそうです(湿度は高く気持ちは良くない)
エアコンをかけっぱなしでしたので涼しかったです。
終始調子の良いデルタに「カンクネン神H」さんも「僕の車より湯音・油圧・水温が低い」と
評価いただきました。
しかし、ブローオフバルブが「ピュルル」と鳴かず・・・異常の様です。
本日、再度分解してみました。
「FORGE」
「ピュルル」では無く「ブシュシュ・ル」なんて状態なので、「組み間違えかな?」と
しかし特に異常は無さそうです。
シリコングリスを塗るそうですが手持ちに無かったので、シリコンオイルを塗り組み立てました。
車に戻して走行したところ・・・変化有りませんでした・・・はてさて?
お盆明けに「A.S.イワセ」に予約を入れたので、それまで我慢かな? -
マップセンサー交換「耐熱塗料には、もう少し華やかさが無いものか?」と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑いですね~。
という事で、デルタのマップセンサーを交換しました。
症状のおさらい、
・クーラー使用走行時、停止しようとブレーキを踏むとエンジンがストールしてしまう。
注1:夜間でも起きた。
アイドルスクリューを弄るも改善無の為、いわゆるパージエラーと考えて
ISCVの清掃を行った。
結果:一時的に改善されたが数キロ走行後同じ症状が出た。
昼間(暑~い)とエンストする様になった。
完全暖気後(30分程走行後)クーラーを止めると1300rpm位に上がってしまう。
※2:ラジエーターファンが回って居る為のオルタの発電かもしれない。
「何処からか空気を吸っているのでは?」と疑問から疑うも
「アイドリングは安定、ブースト系の負圧が出ているので大丈夫?」といい加減な診断をする。
ネットを彷徨うと「センサー系の異常」で似たような方が数人見かけられた。
なので、「ECUに異常信号を送っているらしい?」と考えた。
「アイドルUPをしていながら1300rpm、ポンプ停止後もパージが出来ないらしく・・・
ポンプを稼働させると1000rpm程度に落ちるがデルタのアイドルは、確か900rpm前後の筈なので
センサーの異常では無いか?」と判断たかが100rpmだがされど100rpmである。
で、
1:マップセンサー
2:スロポジセンサー
3:ISCVセンサー(機械的には清掃したがセンサー異常の判定は未だ)
と怪しいものを列挙し、消去法で今回はマップセンサーの交換。
このコネクターにつながっている四角い奴です。
固定マウントを裏から見るとこんな感じ。
右が新品・・・2.5キブリ・・・いえいえ2.5気圧だそうです。
固定マウントが汚かったので清掃・脱脂後耐熱塗料スプレーで塗装しセンサーを取り付けた。
元に戻して終了。
未だ、走行していなけどアイドルは900rpm程度で安定している
(小ハンチング有りだがそれは前から)・・・治ればよいのだが?
