-
ポータブルナビ・ステー用台座、作成デルタにナビを取り付けようと考えたのですが1DINサイズのナビは既に発売終了してました。
天性の方向音痴である私は、ナビが無ければ何処にも行けないタイプですので、
ポータブルを購入する事にしました。
ユピテルORゴリラで悩みましたが結局「G1200VD」を購入しました。
3台目の「森の人」です。
最初は1DINスペースのカーオーディオとトレードする形を考えましたが
「FMラジオ」が聞けない事に気が付きまして、オーディオは残す方向で考えます。
Gr.Aだと助手席のダッシュにラリコン用の大きな台座が付きましてこれが良い・・・ただし、
グローブボックスが使用出来なく成るのは、ストラダーレには一寸ね・・・?
では、「2兎を追う者は、2兎とも得よ」と、「どこかのお祖母ちゃん」が言っていたそうです。
ので「両得を作っちまえ」と考えました。
作業場に転がっていた0.5mmアルミでBOXを作り
・・・ベニョベニョでしたので、裏にカーボントラスを組み、
表面は「Gエポキシ」でコーテイング後、2液性ウレタンで塗装しました。
ダッシュボードに、木ネジ×2+両面テープで固定しました。
上部には太陽電池を両面で固定。
センターコンソール付近に有るのがナビのステーです。
「※本来の使い方では垂直固定は禁止ですが私はネジで固定しました(為念)」
その為のアルミBOXです。
一寸、剛性的に心もと無いのですがまあ試作段階という事で。PR -
スタバでオフ会・・・プチね。久しぶりにプチオフ会です。
「西多摩軍団」と名付けようと考えています(^_^)
今回は、真ん中に「ミニ・メイフィア改(笑)・・・?」を挟んでのパチリ。
場所は「新青梅街道沿いのスタバ」です。
ランチアデルタ(フィアット)と世界の経済に付いて不真面目な談義をしました・・・(嘘)
この写真からは、未だ駐車場が開いています、
世の中の経済に不満が有るデルタ乗(東京都民かな?)は是非オフ会に参加ください。
ご連絡はコメへ・・・。
「カンクネン・神H」「アレックス・小川」がお相手をします。
筆者は聞き役(^_^;
PS:8J-17pcd98のスピードラインのホイール探してます、「安く譲るよ」と言う方はコメ下さい。 -
オイル交換・・・なれど・・・。オイル交換をしてみました。
購入から初なので、おっかなびっくりです。
「なんで?」って言うとオイルクーラー・・・とても大きいのが付いています
・・・この中のオイルをどう抜くのだろう?と言う謎が有りまして
・・・今回も予備知識無で始めます。
機械を使った上抜きで(・・・もし、問題がでても被害は少ないから)スタート。
真っ黒・・・2週間程前は此処まで黒く無かったので、気を許していましたが
・・・それから100km程、走行したのでオイルの汚れが進んだのでしょう?
このオイルバケット8Lです・・・とても5Lには見えない量です。
上抜きでは此処までの様ですので下抜きに切り替えます
・・・しかし、12のレンチ持って無かった・・・諦め。
フィルターを外そうと・・・まずバッテリを外し・・・アタックするも外れません
・・・硬く絞められている模様
・・・熱いエンジンに肌が触れて「アッチッチ」火傷しそうです・・・諦め。
抜いた分のオイルを補充するだけにしました。
オイルが混ざるのは好きでは無いのですがどんな抜き方しても混ざるので仕方在りません。
次回の交換時期を早めるのが良いと思います。
入ったのは3.5Lで+有機モリブデンを足しておきました。
今回使ったオイルは「ジョージルブ(スノコ)20W-50」
・・・どうやら「所ジョージさん」の旧車用オフィシャルパーツの様で、
パッキンにコルクを使用している車に向いているとの事で購入しました。
交換後はアイドリングが100rpm程下がった感じがしましたので
アイドルスクリューで調整しました。 -
ブローオフバルブ清掃私のデルタ、30分程走行するとアイドリングが1250rpm位になってしまうのですが・・・?
ISCVを清掃してからエアコン使用中は1000rpm+で安定しているので・・・。
ストールする気配も無くなったけど、アイドルスクリューに無反応系・・・。
さて?
回転が上がるのはエアーが多いから・・・なので・・・
1:どこからかエアーを吸っている。
2:スロポジセンサーの異常
3:マップセンサー(バキュームセンサー?)の異常
と思われる。
1:は目視では判らず・・・無いと思う。
2:これも有名らしい?
3:これも有名らしい?
とりあえずエンジンかけて見た・・・?・・・暖気後、
アイドル正常・・・ISCV正常・・・ランチアテスターを使った訳では無いがメーターを見る限り
異常は無い(最も30分走行後はわからないが?)
「カンクネン神H」さん曰く、「暑くて湿度が高いからですよ、すぐ直ります」・・・
あながち間違いでも無い様で・・・(^_^;
まあ、せっかくボンネット開けたので一寸整備を、今回はブローオフバルブの調子を見ます。
私のは青い社外品がついています。
先記のエンジン降ろし整備時に交換した(純正が壊れていた為)・・・
案外、寿命は短いらしい?
手が入り難いが無理やり頑張って外した。
「フォルゲ?」分解した処、右下の黒色「シリコン!ゴム・・・なんと半透明」が
ダイヤフラムに成っているのだろう?・・・これが良く破れるとか?
最近「ピュルル」の音が小さいので心配したが問題無かった。
清掃、逆の手順で元に戻して終了、暑いです・・・。
