忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

プラスチック部品の劣化

リヤハッチを開けて汚れを拭いて居た時・・・。
左側のプラスチック部品がやけに浮いているのが気に成りました。
(テールランプの辺りにある内装品)
昔から気にしてはいたのですが・・・一寸触ってみたら・・・ポロリ・・・「げ!?」
・・・割れてしまいました。
プラスネジ1個で止まっている物ですので直ぐに外して・・・瞬間接着剤を・・・「くっつかない?」・・・どうやら、経年劣化で硬化したナイロン系の材料の様です。
ナイロンを接着する物は未だに良感触品には出会っていませんので・・・。
半田こてを使った溶着しました。

瞬間が残って居ますので白化してますが表裏共半田こてで、くっ付けました。
表面を磨いた後、塗装可能なシリコンをパテ替わりに塗りました。

乾燥後塗装予定。

拍手

PR

コメント

コメントする