忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

オオカナダモだよなぁ???

水草を水槽に投入する為、あきる野市の秋川に・・・。
比較的綺麗な水質で、6月には蛍舞う水辺・・・ここなら、良い水草有るのでは?

行ってみると・・・有りました。
但し、本日は敵状視察に留まる為、水の中に入れず(昨日の雨で、水位も上がってるし)
手が届く範囲に有る物を、数株取って来ました。

一株、写真に写してみた・・・あきる野では、水草に外来種は無いと
ネットでは調べたのですがクロモ?オオカナダモ?かは判定出来ずです。
まあ、明日にでもバケツ0.5杯程度かっぱらってもらって来る心算。

水中ポンプの威力も晴れていれば問題無い程の水流有ります。
(曇りと雨の場合、止まってしまいますが水温が下がり過ぎる傾向に有る・・・
冬の夜に凍る恐れ・・・要改善)
酸欠には成りませんね・・・亀ですから・・・メダカとか入れようかな?・・・酸素要るね。
これで水草が投入されれば、日陰と酸素栄養素分解が少し+されると狙い。
まあ、雨水枡の上に鎮座しているのですから、水道水でジャブジャブ洗えば水質は無問題です。
亀も環境に落ち着いたらしく、頻繁に顔を出す様になってきました。

怖いのは線虫とかなので、水草消毒・・・バケツに中性洗剤を一滴、
5分程浸けた後、カルキ入りの水道水で良く流しまして、消毒に代えました
(河川にはカルキ無いものね)

拍手

PR

コメント

コメントする