忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

スタッドボルト化 #1

我がデルタ、先記でホイールとタイヤを購入したと書いたが・・・
やはり、ホイールボルトの長さが足りない。
欧州車なので、ホイール側のボルト固定式である。
スペーサーを入れて車検を通したので、自前のアライメント調整で無問題でした。
其れなりの長さの物が入って居たのだが・・・?
しかた無いので、ASイワセからスパルコのスタッドボルトを購入した。

作業開始して、一本目で躓いた・・・。
トルクを掛け過ぎてしまった。
トルクレンチで10kg/m(10N/m)を狙ったのだが・・・
なんか変だ?と気付いたが時既に遅し・・・スタッドボルトが伸びてしまった。
泣きながら、追加注文をして適正トルクを聞き出す。
更に、ネット検索や知人の話を頼りに掛けられるトルクを見積る。
で、
編み出した技・・・必要は発明の母である。

ダブルナットで絞めるは当然だが印を付け目盛り代わりに手でしめた後、そこから
10分度ずつ、増し締めをしていく方式。
基準に成るのは、残りシロの長さで5本が同じ長さに成る迄、締め込んだ。

ハブ側のネジ穴の修復もした上で行わないと延びている可能性も有る。
なんせ、30年物で有る・・・これはビンゴで、タップたては必須と思われる。

良く洗浄した後、ロックタイトを塗布して実作業。
鬼が出るか?蛇が出るか?は24時間後・・・。
ちなみに、300℃対応のネジロック剤を使用したが600℃とか強耐熱で無くて良いのかな?
リヤも同様に作業をして、4輪×5本=20本の作業・・・3H程でした。
果てさて、明日はどっちだ?

拍手

PR

コメント

コメントする