忍者ブログ

What Color is The Midnight Sky ?

東京のはずれに住んでいます、自称「アマチュア天文家」 趣味の一つである「天体観測、写真、筆者の日常」を 日記風に不定期更新します。 ご興味ある方はお気軽にコメントください。

サーモスタット交換 #12

苦労して・・・「手がつる~」と格闘していると、「どうなった?」とT倉さんが見に来てくれました。
「ナットが・・・」なんていうと・・・「どれどれ?・・・ほら」と簡単に外してしまいました。
なんて器用なんでしょう?・・・「左右の指駆使出来る様に成らんとね」と1時間程指導と
談義を楽しみ、気力を溜めます。
4番インテークの下側スタッドボルトにはサーモスタットから来るパイプステー?が共締めされています。
単純にナットを外しただけではインマニ(スロットルボディ)は外れません。
悩み、ネットを彷徨いスタッドボルトを外すと見つけました。
翌日、満を持して挑みます。

締まっていたナットを利用し上側4本、下側3本をダブルナットで緩めました。
(スタッドボルトリムーバーを併用します)
何度も外されたのか?固着はしていなく、あっさりと緩みました
(しかし、手は入りませんので地獄を見ます)
最後は・・・力技です。

御開帳・・・インテークが見れました。
直ぐに、磁石でまさぐります・・・「何も無い」
T倉さんに電話し話をします・・・「鏡を使って中を見ろ」と
・・・少し歓談しながら頭を冷やします。
しかし、光源と「インスペクションミラー」を駆使しますが・・・何も在りません
・・・Orzですが安心を買う事(この為でも有り、スキルUPも含まれる)が出来ました。
失念していたのは触診(指を入れて調べる)事をしなかった事ですが中に「光る物」が無い
(跳ね回って居るのなら、金属粉等が出ても良い筈)事から別の場所と判断しました。
今度は苦労しながら元に戻します。
18:30迄、頑張り1番下側のスタッドナットを締めました(手が届きません)

拍手

PR

コメント

コメントする